2015年11月28日土曜日

ジェレミー・チャンス先生の特別講義 ⑤ピンクのゾウ



ジェレミー・チャンス先生の特別講義④の続きです。


ピンクのゾウ

ネガティブな言葉(「~をしてはいけない」)は逆効果。

ピンクのゾウ絶対に想像しないでください。

と言われると、ピンクのゾウのことしか考えられなくなる。
→ ネガティブな言葉を使うことで、余計意識してしまう。


何度かアレクサンダー・テクニークのレッスンに通われている方が、「首をフリーにしていても、喉の辺りに力が入ってしまう」と話されました。

それに対してジェレミーは、

「フォーカス(集中)すると、そこには何も無いのに、固めていってしまうから痛くなる。」

と答えていました。


「喉は意識せずに(ジェレミーに向かって)さっきと同じ話をして。」と言われ、しばらくは力を入れずに話せていました。


「アレクサンダー・テクニークは練習しないといけないから、みんなここに戻ってくる」

毎回同じこと(課題)に取り組む人もいるし、毎回違うことをする人もいるそうです。


確かに一度やっただけじゃわからないなぁ、と毎回すごく感じます。

USKさん以外の先生に教わったことがなかったので、また違った雰囲気で、ジェレミーさんのレッスンも受けれてよかったと思いました。

2015年11月27日金曜日

オススメ本:引き寄せの法則編


『まんがで叶える 引き寄せの法則』
Miko 著
城咲綾 まんが
(あさ出版)


本日のオススメ本は、引き寄せの法則編です。

引き寄せの法則については、そういう法則と言うものが存在していることを感じることは多々ありました。

いくつか本を読んだことがあったのですが、いまいちよくわからず、引き寄せているなと思うことはあっても、どうやって引き寄せているのか、どうすれば引き寄せられるのか、と言うことは理解できていませんでした。

でも、この本(マンガ)を読んで「なるほど!!」と、やっと理解することができました。

「だからあの時引き寄せられたのか〜」と思ったり、逆に「だから引き寄せられずにしんどくなっていったのだな」と言うことに気付けました。

マンガなのでとても読みやすく、あっと言う間に読み終えました。

引き寄せの法則に興味のある方は是非読んでみてください☆

2015年11月26日木曜日

Column:大阪

道頓堀グリコサイン




私は、生まれも育ちも大阪です。
高校生の時、1年間アメリカに留学していましたが、それ以外はずっと大阪。

大阪、大好きです。
関西弁が落ち着きます。

昔は東京や海外に憧れていましたが、家族も大阪に住んでいるし(弟は東京ですが)、これからもできれば大阪に住みたいなと思っています。


大阪には世界遺産はありませんが、色々な場所や食べ物があります。


ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

ハリーポッターができてからは行けていないので、また行きたいです。

大阪城
大阪に遊びに来た友達を、何度か連れて行ったことがあります。
大阪城ホールにはライブを見に行ったことが何度もあります。いつか大阪城ホールで歌いたいな〜♪

京セラドーム大阪
野球やコンサートを見に行ったことがあります。
関西コレクションオープニングで、作詞&歌を担当した楽曲が流れたことがあります☆

ひらかたパーク
岡田准一さんがひらパー兄さんを務めている遊園地です。

天王寺動物園
子供の頃に学校行事や、家族と行ったことがあります。大人になってから行くとまた面白かったです。

国立国際美術館
年に1、2回は行きます。

海遊館
少しだけ怖いですが、ペンギンは可愛いです。

あべのハルカス
最近できたスポットです。夜景がとっても綺麗です。

吉本新喜劇
小さい頃からテレビでは見ているのですが、劇場に新喜劇を見に行ったことは一度もありません。行ってみたいな〜♪

通天閣
ドリカムさんの『大阪LOVER』にも出てくる通天閣です。私、登ったことないかも?!

万博記念公園
自然がいっぱいで、年に1回ぐらいは行きます。

アメリカ村
クラブで歌っていた頃はよく行っていましたが、最近はめっきり行けてないですね。

たこ焼き
私のオススメのたこ焼きは、「甲賀流」と「カリトロ」のたこ焼きです。

串カツ
「だるま」が有名ですね。

お好み焼き
お好み焼き屋さんは、「風月」と「ぼてぢゅう」ぐらいしか知りませんが、私は両方好きです。

551の豚まん 
たまに食べたくなります。

etc...

梅田やなんば、天王寺にはお買い物をするところもたくさんあるし、食べるところもたくさん!!

人混みは苦手なので、混みそうなところは平日にしか行きませんが(笑)


そして、11/19にオープンしたエキスポシティ(昔エキスポランドがあった場所)、とても気になっています。平日か、流行りが落ち着いた頃に行ってみたいなと思っています♪
http://www.expocity-mf.com/

大阪にいると、面白いことを言えなかったり、オチがつけられないことで自己嫌悪に陥ってしまうこともありますが(笑)、私は笑いの沸点が低いので、結構すぐ笑います。笑うほう担当でいようと思っています。

いつか関西弁の歌詞を書きたいなぁ。

2015年11月24日火曜日

Favorite Artist:Mariah Carey



Mariah Carey


本日より火曜日は、私が影響を受けたアーティストさんについて書いていきたいと思います。

マライア・キャリーさんの『Emotions』に衝撃を受け、「私もあのハイトーンヴォイスを出せるようになりたい!」と思い、歌を始めました。

初めて聴いたとき、鳥とのコラボレーションだと思っていました(笑)だって、あんな高い声を人間が出せるなんて!!衝撃でした。

私は、ライブで『HERO』と『All I Want For Christmas Is You』をよくカバーさせていただいていました。

『HERO』の歌詞にも何度も励まされ、救われました。

2015年11月21日土曜日

ジェレミー・チャンス先生の特別講義 ④腕はどこから?



ジェレミー・チャンス先生の特別講義③の続きです。

4人目の男性は、「4日前に自転車でこけてしまい、肩が上がらない状態で生活に支障が出ている」と言う悩みを話されました。

そして、「腕はどこからか」と言う話になりました。

以前、USK先生とのレッスンで腕についてやっていたので、腕は鎖骨から動く、と言うことは知っていました。

ジェレミー先生が、その男性に、「腕は鎖骨からある」と言うことを意識させて、腕を前にそ~っと動かしていくと、上がらなかった肩が上がりました!

上げ方を変えただけで腕が上がるなんて、驚きでした。


「体の構造(デザイン)を知ると、体をよりよく扱える」と言う言葉がすごく印象に残りました。

「そうすることで、また体のデザインに感動することもあるかもしれない」と。


実は人間の体はしっかりとデザインされているから、それをちゃんと使いこなしてあげるといいんだなぁ、と感じました。

アレクサンダー・テクニークは体の取扱説明書みたいなものなのかな。

学べば学ぶほど「もっと知りたい」と思います。

私は、自分自身のこと、自分の使い方を全然わかっていない、と言うことに気付けたので、これから可能性はもっと広がっていくのだろうな、とワクワクしました。


2015年11月20日金曜日

オススメ本:作詞編


『作詞のための8の極意』
いしわたり淳治・吉元由美・みろく・zopp・MiChi・ヒロイズム・宇多丸・森浩美
(ヤマハミュージックメディア)


本日のオススメ本は、作詞編です。


これは、誰にも教えたくない!と思っていた本です。(笑)
それぐらい、良いです!!

「こんなことも教えてくれるんだ!」と、作詞家の皆さんの優しさを感じます。でも、それを教えてもらっても、できるかどうか、と言うよりも、やるかやらないかは自分次第だと思います。

久しぶりにまた読み返したくなりました。

個人的に、特にいしわたり淳治さんの歌詞が好きで、尊敬している作詞家さんの一人なので、いしわたりさんの名前が入っていたので思わず購入しました。

平原綾香さんの『Jupiter』の歌詞も大好きで、昔とても励まされた歌詞だったので、吉元由美さんの記事も読めてよかったです。

2015年11月19日木曜日

Column:資格




中学生の頃から歌に夢中で、歌ばかり歌っていました。

ですが、社会人になり、音楽活動を休止している間、「歌以外何もない自分」がすごくイヤで、資格を取ることにハマりました。


<取得した資格>

英語検定 2級
留学から帰ってきた直後(高校2年生)に受けたので、受かったのだと思います。すべてフィーリングで解いた気がします(笑)

秘書技能検定 2級
社会人になって、一般常識や言葉遣いに自信がなかったのと、お仕事にも役立つと思い勉強しました。

普通自動車運転免許
「運転は怖い!私には向いてない!」と思っていたのですが、一応免許は取っておいたほうがいいかなと思い、OL時代、週末に通って取りました。教習所での運転は意外と楽しかったのですが、結局ペーパードライバーです。


TOEIC780点
750点を目標に結構頑張って取得しました。リーディングがかなり難しかったので、「もう二度と受けたくないー!!」と思いました(笑)



<挫折した資格>
中には、勉強をしてみたものの、途中で挫折したものもあります。

簿記 3級
職業訓練校に通っていた時期があり、その時に学んだので試験も受けてみましたが、落ちました(笑)もう一度受ける気力はなかったです。
でも、この時に学んだベースがあったおかげで、確定申告の本を読んだ時に理解しやすかった気がします。

こども英会話教師
留学経験を活かして、英語の資格を取りたいと思い学校に通っていたのですが、OLと並行してしていたヴォイストレーナーのお仕事が忙しくなってきたため、断念しました。ですが、この時に発音の教え方も学べたので、洋楽のヴォイストレーニングにも役に立っています。



<興味のある資格>

メディカルハーブ検定
蛯原友里さんのハーブの本を持っていて、オシャレだな〜と思って興味を持ち始めました。
ハーブティーも好きなので、時間ができたら勉強してみようかな♪


鍵師技能検定
鍵が好きなので、一時期、鍵師に興味を持ったこともありました。今でも、カッコイイなと思います!


掃除能力検定
生徒の大阪CLEAR'Sが、研究生からメンバーになるために、「掃除検定に受からないといけない」と言うことを聞き、掃除検定の存在を知りました。
掃除が好きなので、とても興味があります。


他に、弁護士系の海外ドラマが好きなので行政書士の本を買ってみたり、人生の役に立つかと思いFP(ファイナンシャルプランナー)の本を読んだり、モデルハウスやモデルルームの受付をしていた時は、宅建にも興味はありました。色彩検定や音楽検定の本も買ったことはありますが、どれも少し読むぐらいで終わりました。

今でもなんとなく資格の情報を見たり調べたりするのは好きです♪

2015年11月17日火曜日

DISCOGRAPHY 〜未発売曲〜

Liar feat. CAMEL(Track by T-SK)


さよなら(Track by T-SK)


ひと夏の恋(Track by T-SK)
ライブ映像です。

安室奈美恵さん、EXILEさん、三浦大知さん、CIMBAさんなどの楽曲を手がけるT-SKさんに昔作っていただいた曲たちです。発売はできませんでしたが、すべて思い入れのある好きな曲です。



おやすみ(Piano by 石井健太郎)

この曲は、私がメロディーと歌詞を作ったものに、健太郎さんにピアノを弾いていただきました。こちらも未発売曲です。


2015年11月14日土曜日

ジェレミー・チャンス先生の特別講義 ③パソコン



ジェレミー・チャンス先生の特別講義②の続きです。

3人目の方は、「パソコンをしていると、どんどん首をパソコンに近づけていってしまってしんどくなる」と言う悩みを持っていました。

主に、腰からの動きを中心にレッスンをしていました。

見えづらい文字があって近づきたいときは、

「腰から倒していくように」

とのことでした。


その場にいた参加者全員が、パソコンを使うお仕事だったので、それぞれ机の前に座ってジェレミーに見てもらいました。


その後、頭の重さの話になりました。

「頭は5kgぐらいある。(お米の袋ぐらい)」

ジェレミーさんが寝転び、参加者の男性の方に頭を持ってもらい、頭の重さを体感させていました。

「そんな重いものを支えながらパソコンをしたりしていると、そりゃ肩こりになる」と仰っていました。

確かに!!


2015年11月13日金曜日

オススメ本:英語発音編



『ドリル式 フォニックス<発音> 練習BOOK』
ジュミック今井 著


本日のオススメ本は、英語発音編です。

これは、とても使いやすい!
わかりやすいです。

イラストで口の開け方のポイントや説明が書かれています。もちろんCDもついています。

まずはしっかり聴き取ってから、一緒に発音してみると良いと思います。

留学経験はあるのですが、発音の仕方は自分流でしか教えられなかったので、これできちんと学びながら教えることもできるようになりました。



2015年11月12日木曜日

Column:芸能の神様


毎年、年の始めか2月ぐらいに、京都にある芸能神社(車折神社内)にお参りに行きます。

5年ぐらい前から行き始めたのですが、かなりご利益があると私は思っています。

今こうやってシンガー、作詞家、ヴォイストレーナーとして、音楽だけで生活ができているので、とても感謝しています。

一昨年ぐらいからご祈祷をしてもらうようになったのですが、来年は玉垣を申し込もうかと思っています。

でも、私の名前、ローマ字でハイフンが入っているので

S
K
E
Y
A

こんな感じになるのかな?(笑)


そしてもう一つ、以前、伊勢神宮にお参りに行った際に、近くに芸能の神様の神社があると教えてもらい、お参りしたことがあります。

猿田彦神社内にある、佐瑠女(さるめ)神社です。

猿田彦大神の妻でもある天宇受賣命をご祭神としており、彼女が天照大御神を岩戸から出すために、神楽を舞った逸話から、芸能の神が祀られている神社とされています。

そういった理由から、役者やミュージシャンなど芸能関係の人も多く参拝する場所だとか。

引用元:http://guide.travel.co.jp/article/2507/


こちらで購入したお守りの中に入っていた「うまくなる」芸能上達シールをiPodに貼っています。

私はパワースポットやスピリチュアルなことを信じるほうなので、神様も信じています。

信じる者は救われる♪

でも本当に、自分の力だけではこのお仕事は続けられていないと思います。

神様と、いつもお世話になっている皆様に感謝です!!




芸能神社(京都:車折神社)

佐瑠女(さるめ)神社



2015年11月10日火曜日

DISCOGRAPHY 〜S-KEY-A〜 2014

2014年


"I know.../Gift" (track by 石井健太郎)


sample ver.
https://soundcloud.com/skeyajp/i-know-gift-sample-ver

ファーストシングル"I know.../Gift" 。2014年1月29日発売。
ライブ会場限定販売。



"Stay gold" (track by K-Beatz)


ZEROSTA2コンピレーションアルバム参加。2014年6月27日よりiTunes、Amazon等にて配信。

2015年11月7日土曜日

ジェレミー・チャンス先生の特別講義 ②歌



ジェレミー・チャンス先生の特別講義①の続きです。


<それぞれがしたいことをする>

次は、それぞれがしたいことをして、ジェレミーに見てもらいました。

1人目の女性は、歌を歌いました。
彼女は歌う時、首が前にいっていて苦しそうに見えました。

その後、ジェレミーさんから、首は後ろにしたまま(ジェレミーさんが手で支えてた)、

「空気を下から上に上げることだけを考えて歌ってみて」

と言われてから歌うと、いつもとは違う歌い方で少し戸惑った様子でしたが、さっきより声が出て歌いやすそうでした。スコーンと抜ける声になっていました。

高い声を出そうとする時に、

「力を入れなければならないと言う考えは正しいけど、その力を入れる部分が違っていただけなんだ」

と仰っていました。


次は、私の番でした。

私は『Let it go』のサビの部分を歌ってみました。
USK先生に教えてもらっていたので、そんな緊張もせず普通に歌えたつもりでした。

ジェレミーから、「逆アレクサンダーをします」と言われ、まずは首を前に下にの状態にされて、その後その逆の動き後ろに上にの動きをして、

「力を入れるときは、前に行くのではなく後ろに上にを意識して」

と言われてやってみたら、最初よりより大きな声でグワッと広がった声が出せました。

アレクサンダー・テクニークのレッスンを受けて、こういった経験をするたびに「自分にはまだまだのびしろがある」と思えてとても嬉しいです。


2015年11月6日金曜日

オススメ本:ヴォイトレ編

ヴォーカル・テクニック&パフォーマンスのための
ザ・コンテンポラリー・シンガー』
Anne Peckham

本日のオススメ本は、ヴォイトレ編です。

こちらは、ヴォイトレの先生にオススメしていただいて以来、今もこのCDを使ってウォームアップをしています。
CDは英語ですが、真似をすればいいので、そんなに難しくないと思います。

呼吸についてや、咽頭の構造についてなど、イラストもあります。少し専門的な部分も多いかと思うので、難しいと感じることもありますが、詳しく知りたい方にはオススメです。

ウォームアップはいくつかのパターンがあって飽きっぽい私にはとてもいいです。(笑)


姉妹本で、『ヴォーカル・ワークアウト』もあります。


2015年11月5日木曜日

Column:習い事

ベリーダンスのユキ先生。


小さい頃から、様々な習い事をさせてもらっていました。


<幼少期〜大学時代>

リトミック(子供の音楽教室)、
声楽
母が、歌は何も持ち運ばずにできるからと言う理由で、通わせてくれていたみたいです。(笑)

ピアノ
『エリーゼのために』が弾けるようになりたい、と言う理由で習いましたが、弾けるようになってすぐ辞めました。ピアノは何度か習いました。

英会話
留学前、留学後に通っていました。また英会話は通いたいです。

ヴォイトレ
一番長く続いた習い事です♪

ダンス(Girl's hiphop)
ダンスは何度か通いましたが、覚えが悪くて挫折しました。

他には、体操、習字、絵、そろばん、フラワーアレンジメント、パントマイム、空手なども習っていました。


<ここ数年>


ヨガ
母が通っていたので、私もたまに行っていました。

ベリーダンス
シンガー仲間のA-yaちゃんと通いました。先生がお友達だったので、緊張せず、ともて楽しく通えました♪

そして、演技レッスン、アレクサンダー・テクニークレッスンは現在も通っています。

一時期、いろいろな体験に行ったりもしました。お料理教室、ゴルフレッスン、ジム、ウォーキング、メイクレッスンなど。

ちなみに、最近興味のある習い事は、ポーセラーツです!
友達が作っていたのを見て可愛くて♡

昔から、飽きやすい私ですが、好奇心は旺盛です。

2015年11月3日火曜日

DISCOGRAPHY 〜S-KEY-A〜 2013

2013年


 "F-L-Y" BYG daddy feat.S-KEY-A


BYG daddy "ZAP"収録。

2013年8月7日iTunes配信開始。

同い年のBYG daddyの楽曲で、Feat.参加させていただきました。その他の楽曲でコーラスでも参加させていただいています。