2016年1月14日木曜日

Column:掃除



私は、お掃除が得意ってほどでもないし、めっちゃ好きってわけでもないのですが、結構お掃除をします。

なんというか、お掃除をしないと気分的に落ち着きません(笑)

学生時代、以前オススメ本コーナーでオススメしたこんまりさんの本を読むよりずっと前に、舛田光洋さんの『「そうじ力」であなたが輝く』(画像)を読みました。

そこに書かれていた、「部屋は自分の心の状態を表す」という言葉に衝撃を受け(当時、部屋が散らかり放題で心も荒れていたのでw)、確かこの本を電車の中で読んでいたのですが、すぐに家に帰って掃除がしたくなりました。

それから、私の部屋は比較的いつも綺麗です。

風水的にも掃除をすると運気が上がると言いますが、それを実感しているので、掃除はこれからもしっかりしていきたいと思っています♪